マイクロソフトとアクティビジョン・ブリザードの提携は、PS5とソニーの財務に何を意味するのか?
PS5はPS4より高い50%以上のシェアを目標とする。Microsoft-Activision Blizzardはこのゲームプランを変更するのでしょうか?ファーストパーティタイトルは、ソフトウェア全体の販売本数の10-20%に過ぎず、ファーストパーティ以外の開発者との協力が重要であることを示唆している。
PS5は、ゲーム&ネットワークサービス(G&NS)分野の一部であり、ソニーの総売上高の29%を占めています。G&NSは、前年同期比で約9%の成長率で、営業利益率は11%です。両指標ともグループ水準とほぼ同じです。
しかし、ゲーム&ネットワークサービス(G&NS)は、全分野の中で最も高い資本収益率を示しています。
ソニーのFY2021 Q2プレゼンテーションによる。
PS4の販売台数は減速しており、これはPS5の展開から予想されること。ただし、PS5は製造コストを下回る戦略的な価格設定で販売しているため、損失が発生している。
セグメントの詳細な内訳は、FY2021 Q2 Supplemental Informationにてご確認いただけます。
具体的には、ハードウェアの売上は全体の9%程度で、大半はデジタルソフトウェアとアドオンコンテンツ(13%)およびネットワークサービス(4%)が占めています。
過去の四半期推移をみると、ハードウェア売上は、PS5の発売により、FY20 Q3から増加したことがわかる。PS5が赤字であることから、デジタルソフト、付加価値コンテンツ、ネットワークサービスの売上が増加し、それを補うことが期待されるものと思われる。
PS5がPS4より大幅に売れている。
ファーストパーティタイトルの販売本数は、ソフトウェア全体の販売本数の10-20%に過ぎないことに留意してください。このことは、ファーストパーティ以外のタイトルの開発者と協力することが、ゲームのエコシステムを発展させる上で重要であることを示唆しています。
しかし、加入者数および月間アクティブユーザー数は横ばいで推移しています。
ソニーのIR Day 2021のプレゼンテーションによると、年間ベースでは、PS4発売以降、営業利益が増加している。
PS5はPS4よりも大きなロンチです。
モバイルが依然優勢である一方、デジタルコンソールソフトウェアの年平均成長率は今後14%と高いことが予想される。
また、PS5 は PS4 よりも高いシェア(50%以上)を目指している。マイクロソフトとアクティビジョン・ブリザードはこのゲームプランを変更するのでしょうか?
ソニーは、PS5が牽引するポテンシャルを信じている。
年齢
PS1を購入した世代の中には、PS5を継続して購入している人もいる。
性別
PS4/PS5はPS1と比較して女性の保有率が高い。
ジオグラフィー
新市場への進出
グループ全体では、日米欧が引き続き売上高で最大の市場となっています。
売上の80%がソフトウエアで占められていること(従来は52%)、PS5本体の損益分岐点が短いこと。これらは、高い収益性を示唆している。
2年目のPSの販売台数は新バージョンが出るたびに増加しているが、PS3/PS4の年間販売台数のピークはPS1/PS2には及んでいない。
PS5 の月間アクティブユーザー数は PS4 を上回っており、ユーザーのプレイ時間も長くなっている。
また、ゲーム本編に比べ、アドオンを購入するユーザーも増えています。
お知らせ Call of Duty(Activisionのゲーム)がありますが、MicrosoftがActivisionを買収したことで、Call of Dutyは今後Xbox独占になるのでしょうか?しかし、5つのFree to Playゲームのうちの1つでしかないため、その影響は大きくないと思われます。
PS4からPS5への移行はもちろん、月次の接続台数も微増しているように見える。